管理人 近況お知らせ検索
.
【お知らせ】
4/21 ギャラリー新作127枚追加しました♪

.
名前
メール
HP
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 何年振りになりますかね、ご無沙汰でした。  健爺  2015年11月30日(月) 12:41  Mail
[修正]
お久し振りです!!天国からの近況報告ではないですよ。
健爺でございます。お忘れではないですよね。
来年の3月には80歳になりますが、まだまだ若い格好をして遊んでいます。久し振りに綺麗な京都の寺院の写真を拝見し、感激しています。
お元気にご活躍のご様子で、羨ましい限りです。
webのレイアウトが見違えるほど美しく、「京都百寺百景」のタイトルに相応しいwebになっていて、ウルウルしながら拝見しています。
京都関連の雑誌や写真書籍を眺めながら、京都に行きたくてうずうずしているのが現状です。
妻の希望で信州や東北の温泉旅行にとりつかれていますので、なかなか思うようにできません。
近郊の庭園や高原の桜・藤・花菖蒲・躑躅など花や森林風景の撮影で我慢しています。
年相応に医者の世話になりながら、大学・高校の同窓生の中では元気な方で、健康寿命の目標を90歳にしています。
いずれ写真を添付して、またご連絡します。

 おはようございます!  iggy  2015年12月1日(火) 6:22 [修正]
お久しぶりでございます! お元気でいらっしゃったそうで、素晴らしいことです。
昨日のNHK「おはよう日本」でニュースになってましたが、90歳でフルマラソン完走された方もいらっしゃいますし、健爺さんも負けじとまだまだお元気でお過ごしください。

とここまで書いて、そろそろバスの時間なので、いったん切り上げます。
続きは会社で、休憩時間にでも書きますね!

 北野天満宮  iggy  2015年2月26日(木) 22:17
[修正]
NHKのニュースウォッチ9で井田さんが、「北野天満宮の梅も見ごろを迎え…」となどと言ってましたがウソばっかりじゃん!

境内はまだ3分咲き程度でした…。
1週間後でもまだ早い可能性があるので、10日後くらいだとちょうどいいかも。

といっても、早く咲くのもあれば遅いのもあるから一概には言えませんが。
でもニュースで「見ごろ」と言うには早すぎるだろ!ってツッコミ入れたくなりました。


 面倒  iggy  2015年2月11日(水) 22:23
[修正]
古い写真のレタッチ作業、頑張って進めてますがもう面倒くさいのなんのって…。
頑張ってるわりには、さっき終わったのがやっと11ページ目ですわ。オマケページも含めたら、写真としては285枚くらいかな。
リサイズして、トイカメラアレンジして、色調調整して…。

もう早く終わってスッキリしたい!
でもまだ50ページくらい残ってるもんな〜。

気に入ったのアップしておきます。

最初は御室桜と仁和寺金堂。蔀戸が美しい!。さっき仁和寺のホームページ覗いたら、観音堂の半解体工事と金堂の蔀戸の修復工事を行ってるらしいんだけど、どうやってるんだろう…。5年がかりの工事らしいから一度行ってみるか…。



 その2  iggy  2015年2月11日(水) 22:24 [修正]
石山寺 本堂にて。

国宝の本堂で結婚式なんて、いい記念になりますね。
最近はこういうのが多い。
桜の時期の平安神宮なんてしょっちゅうやってるよ。

 その3  iggy  2015年2月11日(水) 22:27 [修正]
智積院の名勝庭園。
ツツジが咲いてキレイですわ。


 その4  iggy  2015年2月11日(水) 22:28 [修正]
彦根の龍潭寺(りょうたんじ)。
すごいマイナーだけど、いい庭園があります。
写真を見直して、なかなかいいじゃん!って思った。

彦根というと彦根城しか思い浮かばないけど、こういういいお寺が
まだまだ隠れているような気がします。

 その5  iggy  2015年2月11日(水) 22:29 [修正]
宝泉院の山門前。

まだ境内に入ってもいないのに、立派な庭園のようなこの感じ。
さすがは宝泉院です。

 その6  iggy  2015年2月11日(水) 22:30 [修正]
三千院の有清園(ゆうせいえん)。

4月終わりくらい石楠花のころはホントにキレイ。
今回のサツキはちょっと遅すぎた。

 その7  iggy  2015年2月11日(水) 22:31 [修正]
大心院。

妙心寺の塔頭のひとつ。通年公開している3つの塔頭のうち、さらに宿坊も兼ねている貴重なところ。1泊5,000円くらいらしい。
一度泊まってみたいです。

 gallery09  iggy  2015年2月5日(木) 21:31
[修正]
masahiko.xyzの公開に伴い、過去の写真をレタッチし直す作業を進めています。
出来の悪い古い写真を早めに済ませて気がラクになろうという魂胆で、10年ほど前の写真から進めていますが、やっと先ほど、2006年の分までたどり着きました。
けっこう疲れます。

デジカメのスペックも低いし、私のウデも悪いし、そんな中で偶然撮れたいい写真を出来る限りキレイにしています。
女性のお化粧みたいなものです。

ああ、こんなときもあったな〜などと、当時のことを思い出しながら作業を進めています。
まさしくオッサンです。。。

気に入ったのをいくつか再アップ。
左は曼殊院の紅葉。どこをどう撮ったのか記憶にありませんが、なんだか絵画のように仕上がってます。コレ、まったくの偶然です。
右は洛翠。今はなき洛翠庭園です。正確にいうと、「あるけど見られない」です。昔は毎月行ったな〜、ここ。

 その2  iggy  2015年2月5日(木) 21:35 [修正]
圓光寺。私的には京都市で5本の指に入る紅葉スポットです。

 その3  iggy  2015年2月5日(木) 21:36 [修正]
これも圓光寺。十牛の庭と呼ばれる庭園。
この恐ろしいくらいの美しさ。まるで別世界です。

 その4  iggy  2015年2月5日(木) 21:38 [修正]
最後は三千院。
紅葉の時も、春先の石楠花の時もキレイですが、
雪景色も…。

なんじゃ、この美しさは!!

 最近のお気に入り  iggy  2015年2月3日(火) 23:36
[修正]
ブルックナーのような大曲をじっくり聴きこむのが好きなタイプなので、小品はほとんど聞かないのですが、バッハのゴールドベルグやフランス組曲は結局は小品の集まりなので、絶対に聞かないというわけではないのです。

で、ゴールドベルグでいうと第12変奏が大好きで、今もグールドが弾いてるところをYouTubeで見てましたが、もうこのリズムというか抑揚感というか、胸に突き刺さるような感覚は、もうたぶん20年くらい聞き続けてるけどずっと同じです。

最近、これと同じくらいなのがフランス組曲5番の第7曲のジーグ。たかが2分30秒くらい(グールドで)の曲なのに、私的には雲の上の神様の領域の曲に聞こえます。聞いててたまらないほど楽しいくせに、とても畏れ多くもあり、本当に不思議。こんなの、自分で弾けたらどんなに楽しいだろう。
このまえベートーヴェンのピアノ協奏曲の1番をあんなに楽しそうに弾いてくれたピエモンテージに弾いてもらいたいです。ぜひ聞いてみたい!

帰りのバスの中、20分くらいの時間なので、ウォークマンのリピート機能でこの好きな2曲を繰り返し聴きながら帰ってきましたw

そういえば先週いとこのお姉ちゃんと岐阜のカラフルタウンの本屋に行ったとき、このフランス組曲の楽譜を見つけて買おうかどうか悩んでたの思い出しました。買っておけばよかった。今度行ったときに買ってこよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
全 62件 [管理]
CGI-design